あおとえま モノデザ
蒼橙英麻(あおとえま)の物作りデザイン研究所
車中泊

親子で初めての車中泊

年末に息子と一緒に九州旅行に行こうと計画してもう一ヶ月が過ぎました。

車中拍します
息子と九州一周の車中泊をしたい!こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 突然ですが、今年の年末から年明けにかけての正月...

今までは車中泊仕様に色々とアクティバンを改造してきましたが、実際に練習で車中泊してみないと判らない事があるんではないか?

と思いまして、実際に息子と二人で初めての車中泊に行く事に決めました。

ちょうど良いタイミングで、お隣の山口県にてホビーフェスを開催する情報を聞きつけいざ決行です。😊

前日は山口市内を観光!

ホビーフェスの前日は息子の用事(習い事)があり出発は夕方の16:00!

子供との長旅で、軽自動車のバンという事もあり、なかなか長時間一気に走る事ができません💦

普通車ですと2時間ぐらいは一気に運転できるのですが、やはり乗り心地など不便な点があります。途中のサービスエリアで何度か休憩を取ったら山口市に到着したのはもう19時前に💦

慌てて食事を済まそうと通過して行く店で行きたいところあったら教えてね〜

って伝えておいたら、なぜか「くら寿司」を指定してきやがった💦

そう、以前次男と二人でくら寿司に行っていて、5皿食べたらガチャポンの抽選ができるのを嬉しそうにお兄ちゃんに語っていたのだ…

ちなみにこの時は25皿目でやっとアタリが出ました。

まぁ、せっかくの旅だし好きなところにしてやるかとくら寿司に行ったら…

一時間待ちです😂

違うところ行こうって言っても、もう一回決めたところは頑として変えない長男の性格💦

ちなみにこの時は20枚でアタリが出ました😊

次男君よりお皿を消費してくれるのでありがたかったです💦

食べ終わったのが9時過ぎで、結局山口市内の観光する暇はなくなってしましました。

とはいえ、せっかく山口市に来たら湯田温泉で温泉に浸かりたいと

山口市ではメジャーなスーパー銭湯「温泉の森」へ入りに行きました。

温泉の森

住所 山口県山口市湯田温泉4-7-17
電話 083-920-1126
HP https://onsen-mori.com/
料金 大人1,00円 小学生600円 22:30以降 850円

JR「湯田温泉」駅から徒歩10分の位置にあるスーパー銭湯「温泉の森」。
タオルが付いたセット価格なので、手ぶらで行ける施設です。

銭湯の前の駐車場が空いていなくても、奥の有料駐車場に停めたら、駐車券を渡してただになります。

お風呂は大きく、ジェットバスや電気風呂、サウナなどバラエティ豊富な浴槽が揃っていて湯めぐりするのが楽しめます。天然温泉は「アルカリ性単純温泉」で、とっても気持ち良かったです。その他、岩盤浴やお食事処、休憩室なども充実しており、1日のんびりと過ごせる施設ですね。

ゆっくり二人で入浴後はお決まりの「コーヒー牛乳」でごま円越😊

「道の駅おふく」で車中泊

温泉後は、車中泊をする道の駅に出発!

目指すは美祢市にある「道の駅おふく」です。山口市内から約35分ぐらいで着きます。

この道の駅はツイッターで「車中泊OK!」と公言しているので気兼ねなく泊まることができます。

車中泊公認 道の駅おふく
「道の駅おふく」は 車中泊OK、無料WIfi、温泉施設付き!こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 山口県美祢市にある「道の駅 おふく」は車中泊で...

車に乗った長男は、道の駅に着く前に車で眠ってしましました💦

道の駅に着いたら、車中泊している車がすでに10台ほどおり、気兼ねなくここなら泊まれるな〜って安心しました。

車中泊モードに車の中を変更して、

息子に着ぐるみを着せて寝かせました。

そのまま鍵をかけ、一旦私はトイレの場所を確認後に一服して就寝。

朝の息子の「トイレ〜!」で起こされ大体6時間ほど仮眠を取れました。

そのまま、道の駅を散策すると、9時開店なのでまだ2時間ほどあるから、近くのコンビニへホットサンドの食材を調達に!

と思ったら、結露がすごくて、結露を取る道具の必要性を痛感💦

タオルでガシガシ拭いて暖房をフロントガラスに当てて20分ほどで走行できる状態に、

エンジンが温まるまで、なかなかガラスが綺麗にならないなぁ〜

夏や秋は窓ガラスを少し開けておけば結露がつかないので気にしませんでしたが、

冬は対策が必要ですね。

道の駅に戻ってから、いざ朝ごはんの調理です!

アウトドアでお手軽料理!激安ホットサンドメーカーこんにちは蒼橙英麻@@Aoto_emaです。 キャンプや車中泊で、お手軽に料理できてしかも美味しい! そんな便利な道具ないか...

窓を半分開けて扇風機で底向きに風を起こして換気扇代わりにして、カセットボンベでホットサンドクッカーで調理します。

息子と一緒に調理するので、狭い車の中というのもあり、秘密基地感覚で楽しんでいました。

このあとに、お湯も沸かそうと思いましたが、火を強くすると熱の勢いが思った以上に強く(ホットサンドクッカーは弱火で調理するので大丈夫でしたが)

熱対策を考えないときびいしいなぁと思い諦めました💦

飲み物は自販機で済ませることに。

朝食もとって、9時まで時間があるので、近くの別府弁天池に先に観光に出かけました。

透明度の高すぎる別府弁天池

別府弁天池は道の駅おふくから10分ほどで行けるので、とても便利です。

汚くなった私の心も綺麗に洗ってくれそうなぐらい、

透明度の高い湧き水が毎分11トン湧き出ている綺麗なところです。

別府弁天池
山口にある神秘的なコバルトブルーの泉「別府弁天池」こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 山口県の秋芳洞の近くに「別府弁天池」という ...

朝の8時過ぎだったのもあり、息子と二人で貸切状態w

ゆっくり周りを散策できました。

足湯もしたよ

別府弁天池を堪能したら、道の駅おふくへもどり道の駅の中を探索。

実はこの駅は無料の足湯があるんですよね😀

夜はお湯が抜いてあったので、毎日綺麗に洗ってある証拠ですね。

ちょうど9時に戻ってきたら、ちょうどお湯を入れ始めていて

一番足湯(風呂?)に浸からせていただき体を温めました😀

そのあと、直売所など散策してお土産を買ってゆっくりと過ごしました。

ホビーフェスの開催場所「吉部小学校」へ

やっと今回の目的地吉部小学校に!

私の車はナビがないので、基本はグーグルマップをipadで表示してナビ代わりにしているのですが、

道の駅おふく〜吉部小学校への道が、

まるで「ポツンと一軒屋」にいく道のごとく車一台しか通れないような山道をナビするんですよね💦

多分大きな道を行けば行けるとは思うんですが、もしくはラクサスさん所がメッチャ田舎なのか…。

ドキドキドライブでやっとこさ到着したら。

すでにたくさんの車で賑わっていました。

うべの里生徒会 秋のスペシャルイベント 「2019ホビーフェス」

2019年11月10日(日)10:00〜15:00

場所:吉部小学校(宇部市大字東吉部3425-1)

入場無料

車や戦艦・戦闘機・ガンダム・ウルトラマンなどいろいろな模型がたくさんあり

他にもミニ四駆や、戦車のラジコン、飛行機の体験シミュレーションフライト、エアガンの体験などなど沢山のイベントが開催されていました。

そして「エールラポール」のブース?お菓子販売に行くとラクサスさんのお菓子の家が

ド・ドーン!と展示してあり、これも模型?って思いながら鑑賞させていただきました。😊

こちらは「たべれるキールさん」本当の名前は忘れました💦

そして、息子と二人でケーキセットを頼み、お茶をしました。

このイベントは福岡や広島でしたら、もっと来場者いるのになぁ〜勿体無い

なんて思いながら、地域の町おこしでやっているからしょうがないでしょうけどね💦

他にも、カフェや、アイス、カレー、チーズハドック、焼きそばなどの屋台もいっぱい出店していたので、手ぶらで来て昼食も済ませて帰るのに便利なイベントでした。

ぜひ次回も開催して欲しいです😊

鞍手パーキングで仮眠…

ホビーフェスタも堪能して、福岡に帰る途中「鞍手パーキングエリア」(九州自動車道下り)でちょっと遅めのランチをと思ったら、特盛の看板に惹かれ、とり天定食の2倍盛りを挑戦!

これが、お腹いっぱいになって、これまでの運転の疲れも相まって睡魔に襲われました💦

そのまま、息子にiPadでアニメを見せつつ車で30分仮眠をとることに、

エンジンをかけて寝ると、周りに迷惑をかけるので、この間ゲットしたsuaokiのポータブル電源が大活躍😊

suoki PS5B
ジャンプスターター搭載ポータブル電源 suaoki PS5Bこんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 遂に我が家にも大容量ポータブル電源がきました。...

今回の旅行で、色々と電源はこのポータブル電源から取っていましたが、かえってからも充電が半分以上残っていたので、2、3日の車中泊は余裕ですね。

そして、帰宅!

全走行距離417,2km

軽バンで、この距離はさすがに疲れました💦

しかし、九州一周はもっと走ることになるので、休憩の時間を多めに考慮に入れて行動せねばと思います。

まとめ

今回の車中泊で、改善するべき所は

風呂は早めに入った方が良い!(寝る間際をゆとり持っておきたい)

車内のカセットコンロの火力の問題!(お湯を沸かせる状況を作りたい)

朝のフロントガラスの結露問題!(窓を開けて眠れない)

お腹いっぱい食べると、眠くなる!

ですね。

一人で車中泊なら結構簡単ですが、息子と一緒になると、色々制限が増えるので大変ですが、残り一ヶ月で色々解消してきたいと思います😊

以上、よろしくお願いします。