あおとえま モノデザ
蒼橙英麻(あおとえま)の物作りデザイン研究所
九州一周!親子で車中泊の旅2019-2020

九州一周の旅1日目その3〜日本本土最西端から熊本で温泉そして宮崎へ〜

前回の記事はコチラ

九州一周の旅1日目その2〜長崎「海きらら」から日本本土最西端「神崎鼻岬」へ〜こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 前回の記事はコチラ https://ao...

九十九島水族館「海きらら」から日本本土最西端「神崎鼻岬」へ行くが

捻挫した足がMAXで痛み出す…💦

そして長崎から一気に熊本へ移動して温泉へ!

その後距離を稼ぐべく宮崎にある

道の駅「えびの」へのドライブ!

足の痛みをこらえつつどこまで耐えられるのか?乞うご期待!

熊本インターを目指していざ出発!

神崎鼻岬を出発したのが18時半!次の目的地は熊本インターの近くの温泉「つる乃湯」である。

193km 二時間半のロングドライブ!です。

ここで給油と温泉そして晩御飯を食べる予定でした…。

しかし、運転中に息子がお腹減った〜の一言でサービスエリアで食べることにしました。

川登サービスエリア(上り)

ちょうど、立ち寄ったサービスエリアは「川登サービスエリア(上り)」

ここで、ピン!っときた読者はさすがです。

そう!長崎に行く途中に立ち寄ったサービスエリアも川登SAでしたw

九州一周の旅1日目その1〜福岡出発から長崎へ〜こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 2019年の年末休みは、なんと9連休! ...

足の痛い私は、息子にフードコートとレストランを見てきて食べたいの決めて〜

って言いつつ、フードコートの椅子に座りました。

息子が決めたメニューは…

なんとラーメンw

しかも豚骨!

それ、福岡で全然食べれますから〜💦

なんて思いつつ、もう歩くことが困難な私は息子の意思を尊重してラーメンに決定!

しかもこの満面の笑み💦

これは福岡のイベントも達成では!?

ちなみに、行きの下りのサービスエリアで佐世保バーガーだけど、佐賀で食べたので

佐賀イベント達成にしたのは気にしない方向でお願いします。💦

しかし川登サービスエリアは上りも下りも優秀だ!

県外の料理が普通にあるので😊

ちなみに佐賀の郷土料理ってなんなんだろう…😔

食事も終わり、少しお土産を見て今度こそ熊本へ!

つる乃湯熊本インター店

つる乃湯 熊本インター店

住所 熊本県熊本市東区石原2丁目4−11
電話番号 096-335-8000
営業時間 朝6時~夜11時30分
利用料金 大人 400円 小学生 150円 幼児 80円
泉質 単純アルカリ温泉
貸切家族風呂 貸切料(60分)2500円〜3300円

私の実家は熊本なので、よく熊本インターの近くにある熊本県民総合運動公園で子供を遊ばせた後「つる乃湯」で温泉&夕食をすませ、帰りの車は子供を寝かせるという行き慣れた場所です。

入浴料も安く、定食も700円程度で済むので重宝しています。

ここの温泉は室内はイマイチなんですが、露天風呂が気持ちいいんですよね〜

公式ホームページより画像を拝借しています。

あとシャンプーや石鹸・タオル等は別途料金が必要なので、自前で持っていくことをお勧めします。

この「つる乃湯」に到着したのが22時!

この頃には足の痛みもだいぶ引いてきました。

いや、夕食後に痛み止め飲んだのでそれが効いていたのかもですねw

時間もないのでサクッと入って出発しようとしたら、風呂上りのロビーで息子がテレビに捕まり動かない💦

年末なので特別番組が面白かったのでしょうね〜

結局23時過ぎまでここに滞在しました💦

これで熊本県イベントも制覇っと…👀

道の駅「えびの」まで一気に飛びます!

さて、本来は前日に長崎で車中泊をしていたら、熊本の温泉までを18時頃に出発できていたのですが、

熊本で給油などを一緒に行っていたら熊本インターに入ったのがもう24時に💦

しかし一気に「えびの」まで行けば一気に次の日からは予定通りになるので、もう一息頑張ります!

息子はつる乃湯を出たら、すぐに眠ってしまったので、

一人で運転していたら睡魔に襲われるといけないので、安全運転でゆっくり休憩しながら高速を走ります。

目的地の道の駅「えびの」に着いたら、もう朝の2時を過ぎていました。

これまでの総走行距離は474.5km!

さすがに疲れました💦

道の駅に着くと、車の後ろを睡眠スタイルに変更して、息子を抱えて移動させ

やっと眠りについた時は2時半過ぎ!

ちなみに、道の駅「えびの」は車中泊する方の中で結構有名な道の駅みたいで

私たち以外にもキャンピングカーが5台ほど、普通の車も合わせると20台ぐらい先客がいました。

まとめ

今回はここまで!

初日だけで福岡→佐賀→長崎→佐賀→熊本→宮崎と5県を制覇w

捻挫した足の容体は…

さすが薬の効果はてきめんで、捻挫の痛みを抑えてくれています。

前日に無理して強行突破していたら薬も湿布もなかったので大変だったカモです💦

ここまでの走行距離474.5km

イベント制覇した件:佐賀・長崎・福岡・熊本

次回は「鹿児島県に突入!」を掲載予定です〜

以上、宜しくお願いします。

九州一周の旅2日目その1〜「道の駅えびの」で車中泊して霧島神宮へ〜こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 前回の記事はコチラ https://ao...
軽バンで車中泊!九州一周親子旅 まとめて一気読み!こんにちは、遊びも!育児も!仕事も!常に全力投球!蒼橙英麻@Aoto_emaです。 2019年の年末〜2020年の正月にかけて、軽...